SSブログ

中華そば「吉野川」 P狭いけど美味い次も寄りたくなる店

去る12月6日、

なんとか平日ランチタイムリミットである13:00を過ぎたあたり、
そろそろ店も席が空きだしたころだろう、ということで、徳島市の東側を物色。


で、今まで言ったことのない店を行こうということで、
「吉野川」へ。
吉野川

ここは店の名前通り、吉野川土手沿いの道路沿いにありました。

店内も広いとはいえないが、駐車場も広いとはいえません。

DSC_0019.JPG

DSC_0020.JPG

だが美味かった。
たとえ狭くても時間帯ずらせば難なく入れるし。

そば写真は今回しませんでしたので、食べログをひっぱってきました。
吉野川.jpg



店内でも販売されてましたが、
徳島ラーメン 吉野川 4食箱入

徳島ラーメン 吉野川 4食箱入
価格:1,050円(税込、送料別)



市販されているようです。


おためしにいかが。





共通テーマ:グルメ・料理

沖洲フェリー乗り場から近いラーメン店「いおり」の味。

今日行ってきたのは、
徳島市北沖洲4-1-13-1 マリンターミナル北入口にある、「伊緒利(いおり)」。
いおり1.jpg


麺は自家製なのか、店主が麺作りに使うのばし棒を持っていたので。

もちもち感の心地いい麺でした。
いおり4.jpg


スープは、(店内に掲示されてあるのをまるうつしですが) 醤油+豚骨。元パティシェの店主が作る、まろやかな
甘味が特徴。

いおり2.jpg

実際そのとおりで、マイルドで、辛さのない飲みやすい、それでいて薄くもないスープでした。非常に美味。

肉はバラ煮込みのと、チャーシューのとが選択できます。

チャーハン・ギョーザ類はなし。 ラーメン一本勝負のお店です。



いおり3.jpg
店内は明るい雰囲気。  ただ窓際席は太陽の光がそのまんま入ってきますので、日焼けを気にされる方は窓側じゃない席がおすすめ。



ここは、この通りだけで、ほかに2店舗ある、激戦区。
しかも他の2店舗もヒケをとらない味。

気分で3店舗を寄り分けている常連さんも多いようです。

私は伊緒利に行く機会のほうが多いです。
レジ前にミニカーが並んでいるから(笑)



お店情報

伊緒利(いおり)[徳島県徳島市]

住所:徳島市北沖洲4-1-13-1
TEL:088-664-5070

営業時間:11:00~20:00
定休日:情報では火曜とのことですが本日火曜は営業していました。




地図


大きな地図で見る

なぜか住所検索すると、2店舗右となりの「セルフうどん とば作」が狙い打ちされてしまいますが、その2店舗左が「いおり」です。



今回のオーダー品
大 550円








共通テーマ:グルメ・料理

三八とかいて「さんぱ」と読む。 斉田店ならお好み焼きも。

鳴門の中華そば(看板にある表現は極力避けたいので以降もこう表記します)

三八。

さんぱとよみます。

初の入店は僕が高校1年のころだから、かれこれ25年以上前にさかのぼります。



三八.jpg
写真は早朝、開店前の黒崎店。

25年以上経った今でも味は変わってません。
値段は時代の流れに逆らえず上がりましたが。


三八のラーメン、実は二通りの食べ方を使い分けています。
ひとつは普通の食べ方です。

もうひとつは、わざと時間を置き、麺をふやかせる。

スープはぬるくなるかわりにまろやかさがアップ。
麺はプチプチ食感は薄れるがボリュームアップ。さらにスープがしみこんでるので味の深みもアップ。


あと、以前にも書きましたが、
みやげ物としての三八




これは別の味。これはこれでおいしいですよ。


いつもは駐車場が広いというメリットを理由に斉田店へ行きます。

ひさしく行けてないので、そろそろいこうかな。






共通テーマ:グルメ・料理
Copyright © 買える徳島ラーメン。&食べ歩き記録。 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
債務整理専門家

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。